君の声は明日へ

全てが大切なんだって

リーディングシアター「キオスク」のチケットをGETするまで

「キオスク」についての記事を二回に分けて書きます。

今回は内容には触れずチケットの話だけ。

 

 

自担であるAぇ!groupの末澤誠也くんの単独初主演舞台。

 

チケットを持っていない私は当日券を狙うしかなかった。親には「行けるかもわからない舞台のために片道1000円近く払うの?」と渋い顔をされた。

 

でも、末澤くんの単独主演舞台は一回しかないじゃん

 

そんな気持ちで会場に向かった12/25。気合が入りすぎて抽選の一時間近く前に会場についてしまった。時間になって当日券の列に並んで札を引いたら79番。ビンゴみたいに言われた番号の人が買えるのだと勘違いしていた私は「ワンチャンあるな」とか思ってた。でもあれ、1番から順番に買えるシステムだから79番なんて絶望的な数字だったんだね。

打ちのめされて「私交通費使って池袋まで何しに来たんだろう」とさえ思いながら家に帰った。キャンセル待ちでぎりぎり入れなかった方が「末澤くん頑張ってね!」とつぶやいたツイートを見て自分の心の狭さに情けなくもなった。(どうかあのお姉さん?も入れていますように、、)初日のレポを見てどうしても入りたくて、「あしたこそは!」と思いながらも「無理じゃない?」っていう自分もいて辛くて早く寝た。

 

12/26 2日目。朝起きて、一周まわっていける気がしていた。

 

14:00~の回の抽選。「行けるかも!」と思って引いた。私のいけるかもとかダメかもっていう直感は結構当たるから(じゃんけんの勝敗とか)我ながら結構うれしかった。札は51番。まじかっていう気持ちと50番から呼ばれたら強いなとか思った。ほら、私って能天気だからさ。まあもちろん50番から呼ばれるわけもなくあっさりと敗退。ここでダメだったらもう無理かもしれない。12/27は予定があると思ってたし、さすがに交通費がばかにならないと思ったから、チャンスは残り一回しかなかった。最悪、お譲りツイート探すしか、、というところまで追い詰められた。実際、次の回の抽選ぎりぎりまでツイート見てた。

 

交通費の関係で二回目の抽選の時間までの間(4時間半)、家に帰れなかったのでその間に池袋のパワースポット巡りをした。神社巡って力を分けてくださいってお願いして、(パワースポットなのかもわからない)南池袋公園にも足を運んだ。とにかく寒かった。私的にいちばんやさしいのは池袋御嶽神社の神様だったと思う。なんか雰囲気が暖かいような気がした。(気がしただけ。私に霊感はきっとありません)多分、当日券狙いに行った人であんなに歩いた人いないんじゃないかなってくらい歩いた。西口にも東口にも行ったよ。個人的には西口の方が好き。

 

2回目の抽選の時間になった。パワースポット巡りをしている時は別に当日券無理でもしょうがないか、と開き直れたけど、14:00~のレポが流れてきてどうしようもなく入りたくなった。もうこれが最後か、明日からここに来ることはないんだな、と思うと急に寂しくなった。札を引く前に既に泣きそうになっていた。

札を引いた。

札を見た。

息が止まりそうになった。

8番だった。

 

あんなに欲しくて手が届かなかった一桁台が手元にあることが信じられなくて、無くならないようにずっとぎゅーと握っていた。一桁なら入れるかもっていう邪念がわいてきて必死に消した。入れるかもって思った瞬間どんどん可能性が零れ落ちていきそうな気がしたから。デビューできると思った瞬間デビューは遠のいてくみたいな感じ(?)とにかく一桁が、そして8番が嬉しすぎて正直泣く寸前だった。(泣いてたかも)

 

1番から5番の方~って呼ばれて、思ったより人がいてだめかもしれないと思った。キャンセル待ちの人かもしれないと思った。25日の当日券買えた人は2人くらいしかいないというツイートを見ていたし。末澤くんに会わせて。舞台を見せて。それだけずっと心の中で唱えていた。そこから10分くらいずっと不安なまま過ごして、ドアは真横にあるのに入れなかったなんて悲しすぎるな、なんて思ったりもした。

 

係りのお姉さんが、「チケットの販売を始めます」みたいなことを言って、一人ずつ買い始めた。私の前でチケットが無くなるんじゃないかって思った。でもそんなことは無かった。チケットを買えた!!

 

チケットがあること、会える確約があることがどれほど恵まれているのかやっとわかった気がする。神様、本当にありがとう。

 

 

当日券を狙うとき

1.絶対あきらめない

どうか会わせてください。と、とにかく神様に頼む。苦しい時の神頼みかもしれないけど、しないよりはまし!池袋御嶽神社はおすすめ。西口からちょっと歩くけど、行かないで後悔するよりは、ねぇ??(回し者ではありません)あとは、運がよくなるおまじないは効くか効かないかは置いといてとりあえずやっておく。(使えるものは全部使えスタンス)

 

2.人を観察する

列のどこら辺の人がよく当たっているのか確認しておく。結局は自分の運かもしれないけど、当たりやすそうな場所にいるだけで気休めにはなる(はず)個人的には前の方よりは真ん中あたりの方が当たっている人が多かった気がする。後ろに行けば行くほど番号が若くなったのでもしかしたらホントかもしれない。(実体験)ただ、その日の列、舞台によって変わるのが当たり前なのでよく見極めること!

 

3.なるべく謙虚でいる

私も観たいけど、私より頑張ってきた方がいるだろうからその方に譲ってあげてください、、、もし余ったら私を入れていただけたら嬉しいけど、、もし入れたらこれからもっと頑張ります、、という気持ちでいるようにする。(こうやって書いている時点でもう次から使えない気がするけど笑)

 

 

大体こんな感じ。次の当日券を狙う自分のために書き残しておきます。「青木さん家の奥さん」も当日券があれば狙いに行きます!!

 

 

頑張るぞ!私!!

 

 

キオスク、とてもいい舞台だったので是非見てほしいです。

行きたい人が当日券を得られますように、、!!!